お問い合わせ
Home » Topics, ブログ » 介護保険料額決定通知書・納入通知書が届くころですよ

介護保険料額決定通知書・納入通知書が届くころですよ

各地で、介護保険の第1号被保険者となる65歳以上のお宅へ、

平成29年度の「介護保険料額決定通知書・納入通知書」が届くころですね。

久しぶりの役所からの通知に「保険料を払い忘れたのか!?」と慌てる方も多いものです。

介護保険料は、受給している年金などが、年額18万円以上のかた(月額ではなくて、年額です)は、

年金からの天引き(特別徴収)となり、あらかじめ差し引かれて年金が支給されます。

 

年度途中で65歳になったときや、年度途中で他の市区町村から転入したとき、

年度途中で保険料額や年金額が変更になったときなどは、

年金が年額18万円以上であっても、天引きされないで納付することになります。

 

要介護状態になっても、原則は一生涯払い続けることになる介護保険料。

保険料の滞納が続くと、利用にもいろいろ支障が出てきたりします。

通知書が来たけど、中身がわからない!

保険料払えないけどどうしたらいいの!

お近くの役所の窓口でくわしく教えてくれますが、

それでは敷居が高い、という方は、お気軽にお尋ねください。

介護、福祉のご相談は無料でお受けしています!

Scan0001

蒸しますね~、、。おなか壊さないようにしましょうね。