お問い合わせ
Home » ブログ » 35歳からの「資格試験」勉強法

35歳からの「資格試験」勉強法

ケアマネと行政書士が問題解決
東新宿のおぎゅう行政書士事務所&居宅介護支援事業所
おぎゅうようこです。

【中古】 35歳からの「資格試験」勉強法 /山本浩司(著者) 【中古】afb

¥598
楽天

わたしが行政書士試験を受験したのは平成18年。
ちょうど試験制度が変わった年でした。
36歳のときです。

前年まで「保育士試験」を受けていて
試験のための勉強をする習慣は多少あったのですが
ボリュームがぜんぜん違いました。

途方にくれていたときに
読んだ本です。

若いときのほうが記憶力があると思いがちだけど
迷いも誘惑も多い
そして人生経験は少ない
ならば30代後半、40代からの資格勉強のほうが
ずっと有利という一文が
どれだけ励みになったか。
それが、ただの慰めではなくて
どれだけリアルだったか。

やみくもに覚えるのではなく
効率よく、その差を見極めよう
といった数々のアドバイスは
ほんとうにためになります。

ゴールデンウィークから、
試験勉強に取り組もうと思っている方には
お勧めの本です。
ぜひ。