お問い合わせ
Home » Topics, ブログ » 65歳以上の方へ~介護保険料の納め忘れにご注意を!!【新宿情報】

65歳以上の方へ~介護保険料の納め忘れにご注意を!!【新宿情報】

新宿7丁目のケアマネ おぎゅう居宅介護支援事業所です。
今日も、新宿の介護に役立つ情報をお届けしますね。

30年4月分までの保険料に未納がある方に、8月30日(木)に催告書が発送されます。
催告書の内容を確認し、お早めにお手続きください。
詳しくはお問い合わせ窓口までご連絡をお願い致します。。

【問合せ】介護保険課資格係(本庁舎2階) tel:(5273)4273

●保険料を納めないと
・1年以上滞納した場合…介護サービス利用時の料金がいったん全額自己負担となり、後日申請により9割~7割を払い戻します。
・1年6か月以上滞納した場合…介護保険の給付が一時差し止められるほか、差し止められた給付額を滞納している保険料に充てる場合があります。
・2年以上滞納した場合…介護サービスを利用したときの自己負担割合が1割または2割の方は3割に、3割の方は4割になります。また、高額介護サービス費、高額医療合算介護サービス費の支給が受けられなくなるほか、施設サービス利用時の食費・居住費の負担軽減制度が利用できなくなります。

●納付の相談を随時受け付け
・保険料の納付でお困りの方、滞納している方は、そのままにせずお早めに介護保険課資格係までご相談ください。分納等お支払いの相談も行っています。