お問い合わせ
Home » Topics, ブログ » 4月から高齢者福祉サービスの内容を一部変更になります。【新宿情報】

4月から高齢者福祉サービスの内容を一部変更になります。【新宿情報】

新宿7丁目のケアマネ おぎゅう居宅介護支援事業所です。
今日も、新宿の介護に役立つ情報をお届けしますね。

高齢者の地域での生活を支援する高齢者福祉サービスの一部の内容が変更になります。

■寝具乾燥消毒サービス
65歳以上の一人暮らしまたは寝たきり等で、寝具の衛生管理が難しい方に、寝具の乾燥消毒(年1回)と水洗い(年1回)をします。
【変更内容】
・対象/「一人暮らしの方」または「寝たきり等の方」に加え、「高齢者のみの世帯の方(日中高齢者のみとなる世帯の方を含む)」を対象に追加

■回復期生活支援サービス
65歳以上の一人暮らし等で、退院直後などのため一時的に身体機能が低下している方に、3か月を限度に家事援助や身体介護を行うヘルパーを派遣します。
【変更内容】
・対象/「一人暮らしの方」または「高齢者のみの世帯の方」に加え、「日中高齢者のみとなる世帯の方」を対象に追加
・利用者負担/生活保護を受給中の方に加え、住民税が非課税の方も利用者負担なし

■徘徊高齢者探索サービス
60歳以上で認知症による徘徊(はいかい)のある方を在宅で介護する家族に、位置情報専用端末機を貸し出し、利用料等を助成します。
【変更内容】
・利用者負担/住民税が非課税の方、生活保護を受給中の方の利用者負担なし(新設)

詳しくは、下記までお問い合わせください。

【問合せ】高齢者支援課高齢者支援係(本庁舎2階)tel:(5273)4305 fax:(5272)0352