お問い合わせ
Home » Topics, ブログ » 7/14、後期高齢者医療の通知書が発送されますよ【新宿情報】

7/14、後期高齢者医療の通知書が発送されますよ【新宿情報】

新宿7丁目のケアマネ、おぎゅう居宅介護支援事業所からのお知らせです。

◆「後期高齢者医療」。
75歳以上(一定の障害により、任意で加入している方は65歳以上)の方が加入している、医療保険です。
この、後期高齢者医療の保険料の納入通知書が、7月14日に発送されます。
7月24日までに届かない方は、新宿区に連絡しましょう。

保険料の計算方法もご案内しています。
28年分の所得税・住民税の申告が遅れた方、
新宿区以外で住民税が課税されている方などは、後日、保険料が変更になることがあります。

◆後期高齢者医療の保険料のしくみ
●保険料の額は、
(1)均等に負担する「均等割」
(2)所得に応じて負担する「所得割」
(1)と(2)の合計です。
納付書に計算の仕組みが書いてあるので確認してみましょう。

●保険料は原則として年金からの引き落としです
(年金額や年齢・転入時期によって、天引きにならない場合もあります)

★年金からの引き落としを口座振替(自動払込)に変更できます!
「保険料納付方法変更申出書」を高齢者医療担当課へ郵送またはお持ちください。
申出書が8月4日までに新宿区に届いた方は10月から、
その後に届いた方は12月以降、口座振替に変更します。
申出書が必要な方は新宿区の下記窓口に連絡しましょう。
(申出書を提出しても、保険料を滞納した場合は、年金からの引き落としに切り替わることがあるので注意しましょう)

【問合せ先は】高齢者医療担当課高齢者医療係(〒160-8484歌舞伎町1―4―1、本庁舎4階)tel:(5273)4562 fax:(3203)6083