お問い合わせ
Home » Topics, ブログ » 新宿CSRネットワーク【新宿情報】

新宿CSRネットワーク【新宿情報】

新宿7丁目の行政書士。おぎゅう行政書士事務所です。

今日は、新宿の情報をお伝えしますね。

CSRとは、、、企業の社会貢献活動。

新宿区内の事業者がつながる、「新宿CSRネットワーク」がありました!

以下、新宿区社会福祉協議会さんのHPより・・・

=================

●新宿CSRネットワークは、

新宿区内を中心にボランティア・社会貢献活動に取り組んでいる企業間で構成し、

新宿区の特色を活かした地域社会貢献活動を推進しています。

具体的には、

①企業間の情報交換や研修の場として定期的な連絡会の開催

②地域の誰もが参加できるイベントを地域の人たちと企画・運営するなど、

地域と顔の見える関係づくりに取り組んでいます。

 

社会福祉法人新宿区社会福祉協議会地域活動支援課(新宿ボランティア・市民活動センター)が事務局を務め、

企業と地域のつながりを支援しています。

【規約概要(一部要約・抜粋)】
◆活動の目的
・企業や地域社会などの垣根を越えた協働活動を通じて、企業・地域社会が相互理解を深め、

よりよい社会の実現、よりよい社会貢献の在り方について考える機会をつくる。
◆活動の内容
・加盟企業間の意見・情報交換会・社会貢献活動に関する勉強会
・地域社会との交流イベントの企画及び各種行事への参加 等
◆会員の資格
・新宿区内に事業所があり、新宿CSRネットワークの活動目的・活動内容に賛同する企業・団体であること
・新宿近隣区内で事業活動を行う企業で、所在区に新宿CSRネットワークのような活動を行う組織・団体がないこと

【平成29年度の活動予定】
・定例会の開催(4月・7月・10月・H30年1月)
・打ち水大作戦2017の実施(8月27日)
・防災フェスタ2017の参加(9月3日)

定例会では、各社の取り組みや区内情報を共有する他、ネットワークとして新宿のまちづくりに貢献する活動を検討しています。また、新宿区社会福祉協議会では各社の社会貢献活動、社内人材育成における体験学習などについてもご相談をお受けしております。
入会は随時受付中、定例会のご見学も可能です。ぜひお問合せ下さい。

【問合せ先】 地域活動支援課 03-5273-9191

=================

 

加盟企業一覧さんを拝見すると、そうそうたる企業さんばかりですが、、、

小さな会社も仲間にいれていただけたり、するのでしょうか。

このネットワークがあるからこそ、単独ではできないけど、事業者として参加できる、という活動もたくさんありそうです。

新宿のまちの一員となる事業者の輪が広がれば、面白いことが起きそうですね!