お問い合わせ
Home » ブログ » 父の新盆

父の新盆

新宿7丁目 おぎゅう行政書士事務所・おぎゅう居宅介護支援事業所の 代表 尾久陽子です。

三連休も最終日になりました。

今日も暑いですね、、

わたくしごとなんですが、昨年7月に父が亡くなりました。

お盆の後に、四十九日だったので、今年が新盆でした。

仕事でご高齢の方の支援をしている者であるのですが

親子の間柄は仕事のようにはいかないもので

体調の悪い父の疾患を特定することもできないうちに

お風呂で亡くなってしまいました。

それはとても悔しいことでしたが

お風呂でおぼれたのではなく、すーっと気持ちよく行けてしまうそうで

その点では、(家族としては)救い?ではありましたが、、、、

家での急死は、警察のお世話になりますし、夜中まで取り調べあり、

早朝にお呼び出しあり、で、それは慌ただしく大変でした。

 

実家では、父と母と犬、いずれも老いたもの同士で暮らしていたわけですが

もともと母は足腰が悪く、糖尿高血圧、その他さまざまな疾患を抱えていて

料理以外の家事と犬のお世話は父が担っていたので

父亡くなってから後は、母、悲しみに暮れる暇なしという日々であります。

ヘルパーさんにも来ていただいています。

 

さて、新盆で帰省すれば

「昨日、植木を切って疲れてしまったので」(←なにもこんな暑い日に、、、)

片付けする余力なかったとのことで、部屋は泥棒入りましたか状態(笑)

流しもいっぱい(笑)

 

「忘れてしまうので」と、即、リクエストの放射

・S字フックを屋根に落としてしまったけど、拾えない

・留守番電話が(メッセージがいっぱいで)使えない

・座椅子が壊れた

・扇風機壊れた

・石油ストーブ捨てたい

・植木屋さんを頼んでもいい?いちおう許可取ってと思って

・犬が吐くんだけど、病院連れて行ったほうがいい?

・ビタミンC買ってきてほしい

などなど・・・

 

「こまごましたことを、誰に頼んだらいいのかわからない」

ということがいっぱい。

(サポートしてくれる地域資源はあるんですけどね、、)

 

重くて干してないという布団を干したり

昼夜のご飯を用意したりして

自分自身の日常生活よりもそこそこ働いて、帰る道なのでした。

「あんたも、いつのまにかよく動くようになったねえ」(母)

、、、いや、お母さん、それはね(笑)

思い出話をすれば、あの時元気だった父母、もう25年も前の話か、と

20170715_194012

帰り道、一本雲。

 

人も家庭も、みなそれぞれ。歴史もそれぞれですね。

こんな日常を過ごしたわたしですが

それぞれの、それぞれの大事なことを尊重して、ご相談をお伺いしたいと思っております。

 

===========

ご訪問で事務所は不在がちですが、ご相談はいつでもお受けしております。

facebookからメッセージもお送りいただけますので、お気軽にご利用くださいね(*´ω`*)

https://www.facebook.com/shinjyukukaigo/