お問い合わせ
Home » ブログ » 今日は、介護認定調査の同席です。

今日は、介護認定調査の同席です。

新宿の おぎゅう行政書士事務所&居宅介護支援事業所、おぎゅうです。

さて、これから、朝イチで実家に向かいます。

先月、実家の両親の、介護保険の区分変更申請をしていました。
本日、調査員さんのご訪問があるので、同席です。

申請後、10日ほどで、主治医への書類照会がきました。
それから10日ほどで、日程調整の電話連絡が来ました。

ご訪問あっての聞き取り調査は心身の状態などについて。
基本質問が74項目。
コンピューターの一次判定に使われます。

できるかぎり、ご家族が同席して、正確な状況がお伝えできるとよいですね、
お電話での日程調整のとき、
娘のわたしも同席すると答えたら、係の方からすこしほっとした反応がありました。

心不全で、いっとき動けなくなった母ですが
体調はいくらか回復してきました。
が、もともと腰も悪くて、申請後のこの短い期間中でも
かなり歩行が困難になってきました。
意欲の低下が激しく、しばらくぼーっとしていることもあり
現状はあくや、的確な回答ができるとも思えず、、、という感じです。

娘だからね、
やれるだけのことはやろうと思います。

時間の自由がきく事業主だから、できるということもあります。

さいしょ、明日の10時半に調査、って言われたときは
ああ、こりゃ働いている者には大変だわと思ったけども。
(調整してくれますので、希望は言いましょう)
(連絡先も、子どものほうに、しときましょう)

暮らしを重視するためにも。

4/5四ツ谷 セミナー、メイク、写真撮影!で、起業に一歩近づこう!
キホン講座
「未来の自分をイメージしよう
~自分サイズの起業のキホン~」