お問い合わせ
Home » ブログ » フューチャーセッションで描く未来

フューチャーセッションで描く未来

行政書士とケアマネが問題解決
東新宿のおぎゅう行政書士事務所&居宅介護支援事業所
おぎゅうようこです。

フューチャーセッションて、ご存知ですか?

〔フューチャーセッションとは〕
フューチャーセッションは、最適解のない複雑な問題を解決するために、企業・行政・NPOなどのセクターの壁、組織内の部署の壁、専門分野の壁など、立場の違いを超えた対話により、協調アクションを生み出す場です。
OUR FUTUERS サイトより

6月から始まるフューチャーセッションウィークに
先立って行われたプレイベントに参加しました。

ミーティングソリューションの活用セッションでは、3Mのミーティングツールの使い方を
学びつつグループでセッション。
わたしたちのグループのテーマは「新しいビジネスを決める新しい方法」

ブレインライティング

★ペイオフマトリックス

★ポジショニングマップ

・・・と、どんどん思いもよらぬところへ
アイデアが広がっていきました。

おもしろかった!
報告会なのか
独演会なのか
地雷を踏む会なのか
会議を何度やっても活性化できない組織からの脱却。

わたしも活用していきたいと思いました。

ミーティングソリューションのテキストはここで見られます。

キャリア35の公開座談会でも
セッションのワクワクを増やしていこうと思ってます。

「フューチャーセッション・ウィーク2015」では
「未来をうごかすアクション ACTION for Our Futures」と題し、
2025年の未来の姿を考えます。

プレイベントに参加して、わたしもひとつセッションに関わることになりました。
2025年・・・!