お問い合わせ
Home » ブログ » アサーティブにいこう!

アサーティブにいこう!

おぎゅう行政書士事務所 行政書士の尾久陽子です。

アサーション、って、ご存知ですか?

アサーション(assertion) この形容詞がアサーティブ(assertive)

「自分の考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、
その場の状況にあった適切な方法で述べること」
あえて日本語に訳すと「さわやかな自己表現」

(「カウンセラーのためのアサーション」金子書房より)

自他尊重の表現による、コミュニケーション訓練といっていいでしょう。

先日、キャリアカウンセラーの向上研修で
「アサーティブ・コミュニケーション」について学び
実習をするなかで、
じぶんのモヤモヤがスッキリ!する体験をしました。

自分の感じることはだいじ!
そして伝えないと、伝わらない!
受け止める人は、いろんな受けとめかたをする!
通じることもあれば、通じないこともある(だってにんげんだもの)。
だから、完璧さを求めるものではない。
じぶんのかんかく、だいじ。

感激して、参考図書をたくさん仕入れました(笑)

そして、こちら、読了しました。

カウンセラーのためのアサーション (アサーション・トレーニング講座)/金子書房
¥1,944
Amazon.co.jp

感想を一言で言うと・・・

感動しました。

カウンセラーとクライエントとの会話から
クライエントが自己をさぐり、成長していく様子は
緊迫した二人芝居のようでした。

カウンセラーに限らず
法律関係、医療・介護関係など対人援助職の方

また、風通しをよくして成長したい会社やグループでも

夫に言いたいことがあるのに、、、、がまんして怒りがたまってしまう!
というような日常生活でも

活かせるコミュニケーションスキルだと思います!

おすすめです

あなたのシゴト、ライフスタイルを出版で発信!セミナー
商業出版の企画の出し方、進め方
明日、開催します。
キャンセルで残席でました!
今からでもお申し込みは間に合います。ぜひ。