お問い合わせ
Home » ブログ » もう、くよくよしない!第四の生き方

もう、くよくよしない!第四の生き方

「もうくよくよしない!」という帯が力強い『第四の生き方』を読了しました。
アサーティブコミュニケーションの理論書であり、実践書。
原題は、”A Woman Your Own Right”。

直訳すると、「一人の女性が自分の権利のもとに立ち上がるとき」。1980年代後半にイギリスでベストセラーになっていた本だそうです(まえがきより)。

第8章の「思いやりの落とし穴」では
自分のことを省みない、思いやりの落とし穴にはまる
スーパーウーマンになろうとしていませんか?
と警告し
自分を犠牲にしてまで他人に尽くして着かれきってしまう前に、
自分で限界を設けましょうと説く。

第13章の「仕事とお金」では
収入を得る仕事だけではなく家事、育児などの仕事をたくさん抱え、
何もかも抱えすぎ、憂鬱になったり、人間関係がぎすぎすしたり
病気になってしまったり
自分自身をいたわる権利を忘れていませんか、と説く。

自分のからだに責任をもとう。

生活を楽しもう。

すぐにがんばっちゃう私も、読んでて涙がちょちょぎれそうでした

じぶんを大事にできるのはじぶん
そして、他者との関係を主体的に友好的に築きましょう。

”他人に席は譲っても、人生の主役の座を、他人に譲ることはない”
(表紙のことば)

ついついがんばってしまう
はたらく女性のなかまのみなさんに
(男性にも)
役立つ本でした!

キャリア35に参加する、起業を考えるみなさまにも、ぜひぜひ!と思った次第の
おぎゅう行政書士事務所であったのでありました。

4/5四ツ谷 セミナー、メイク、写真撮影!で、起業に一歩近づこう!
開催します。