お問い合わせ
Home » ブログ » せんせいの条件

せんせいの条件

東新宿のおぎゅう行政書士事務所&居宅介護支援事業所 尾久陽子です。

先週末は、恩師のお宅にお伺いして
手料理をお腹いっぱいいただきました。

教えていただいていたのは20年も前。
シナリオセンターという学校で、シナリオの書き方を教わったとき。
内館牧子さんのドラマが人気で、
シナリオライターという職業が脚光をあびたときでした。
「内館さんは、OLでシナリオライター修行中のとき、
テレビや映画をみると、シナリオに起こして勉強した」
そんな貴重なアドバイスを聞きながら、
そこまで自分を追い詰められず、毎週の宿題提出のねたに困って唸っていたなあ、
出席も、宿題提出も、とてもまじめとはいえない生徒でしたが
今でも、先生に思い出していただけるのは、ありがたいことです。

合宿や宴会のビデオやアルバム
次々と思い出の品を見せてくださる先生
その中に、20年前の、子どもみたいな顔の自分の写真もありました。

アルバムには、先生の愛のこもったコメントが
いっしょに貼り付けてあったりします。

わたしが35歳のとき保育士資格をとって
これからのキャリアどうしようと迷走したことは
キャリア35でもよくお話しすることでありますが、

保育士・・・子ども時代の先生の名前は覚えている・・・大事な仕事・・・せんせいとよばれたい!

みたいな、憧れがあったのでした。

せんせいと呼ばれたい、覚えてほしい!
じゃなくて、
せんせいは、生徒のことを20年でも30年でも愛してる

ああ、己の志の甘いことよ。

せんせいのそのお姿から、学ぶのでした。

先生、いくつになられても、ずっとお元気でいらしてください。
先生に、うれしい報告ができるよう、またがんばります。

5月30日。みなさま、おあいしましょう~